中小企業展示会 ブース設営風景

昨日から開催されている中小企業総合展 2012 in Kansai

今日は展示会会場に行ってまいりました!

 

会場はすごくたくさんの企業様でにぎわっていました。

機械関係~食品や建設関係までたくさんのジャンルにわかれて展示されています。

mativeはBゾーンのビジネス支援のエリアにブースを構えております。

 

今回、展示品の家具や壁紙、ブースの床など全てが装飾してあり

遠くから見てもすごく目立っていました。

 

今日は壁と床のシート装飾をブースの施工前の状態から紹介したいと思います。

まず1番最初の何もない状態がコチラ。

 

 

今回、床面と壁面にシートを使い装飾するため、下地を作っていきます。

こちらは床面。

 

 

ベニヤ板を使い、枠を組んでいきます。

枠を組み終わったら板を表面に取付けていき、底上げされた床が完成します。

続いて壁面。

 

 

壁面も同じく枠を組んでいき、表面にはアルポリ(アルミ複合板)の板を取り付けています。

次はいよいよシート貼り!

 

 

床面・壁面ともに塩化ビニールシートを分割でインクジェット出力しています。

塩化ビニールシートは裏面に「のり」がついているので、スキージーというヘラを使い、

空気が入らないようにこすような感じで貼り付けていきます。

 

完成したブース写真がコチラ。

展示会が明日までなので、全体の風景はまだ載せないでおきます笑

まずコチラは壁紙!

 

 

とってもおしゃれなデザイン!こんな風にショップや店舗の壁紙に

絵柄やロゴがあるだけでインパクトがあり、外からの広告効果も大です!

こちらは塩ビシートに出力したシートの上にマットラミネート加工をしてあります。

マットラミネートをかけることによって表面の保護、汚れなども防ぐ効果が!

ラミネート自体のシートも少しだけ乳白色のようなカラーで

仕上りも落ち着いた印象をもたせてくれます。

 

続いて、そのまま視線を下へ移すとおしゃれな床面。

 

 

本当に森の中に迷い込んだような、一面に芝生が広がっているデザイン。

今回のブーステーマでもある「WELCOME WONDER LAND」のロゴが!

何だか踏むのがもったいないと思ってしまうほどでした。。

シート自体は分割で出力したものを貼りあわせているのですが、つなぎ目もわからないほど

仕上りもとってもキレイでした。

 

左の床面に視線を移していくと中央床面。今度は道があらわれます!

 

 

ウサギの足跡もついていてとってもカワイイ!

こちらの床面も壁面と同じく、塩化ビニールシートにインクジェット出力ていますが、

表面はフロア用のフロアラミネートをかけています。

 

フロアラミネートはザラザラとした感じで普通のラミネートより少し厚めのつくりになっています。

その厚みと質感のおかげで、ヒールなどで上を歩いても傷等がつきにくくなっています。

装飾しながら保護も出来るので、ショップや商業施設などにおススメ。

 

壁や床が装飾されていると一気に、その店舗のカラーになり、

コンセプトにあった空間を演出することが出来ます。

外から見ても目立ち、オシャレ度もグンとアップ!

シーズンごとなどに変えていくのもおススメ!写真などもプリント可能です。

 

これから店舗設計や施工、リニューアルをお考えの方は是非ご参考にどうぞ!

そして、この中小企業総合展 2012 in Kansaiも明日が最終日!

最終日の明日は16;00までとなっております。

お時間ある方は是非mativeのWONDER LANDへお越しください!