アクリルピクトサイン 製作

今日はピクトサインをご紹介したいと思います。

ピクトサインとは昨日のブログにも少し出てきましたが、店舗や会社、

施設内にて場所を示すためにイラストなどで表現されたサインのことをいいます。

 

大型店舗や公共施設、普段生活している中でも見かける機会が多いです。

 

こちらは、ブログでも何度かご紹介している住宅情報ギャラリー堺店様の店舗内

ピクトサインになります。

奥の入り口扉の壁に取付けられています。

 

 

ピクトサインといっても塩化ビニールシートや銘板など・・

サインの素材にもたくさんの種類があり、

店舗のイメージによってコンセプトに合ったものを選ぶことができます。

 

今回、紹介するのはアクリルを使ったピクトサイン!

 

 

アクリル板は厚みやカラーの種類も多く、丈夫なつくりです。

今回は透明のアクリル板を使用しています。

 

 

表面のアクリルは小口部分を磨いてあり、手触りも滑らかな仕上がりになっています。

喫煙ルームをあらわす絵柄のシートは塩化ビニールシートに

インクジェット出力したものになります。

 

 

シートの表面に接着剤を付け、上からアクリル板を貼り付けてつくられています。

サインごとにデザインだけではなく、背景のカラーも1つ1つが異なり、見た目も

かわいらしくおしゃれ!

 

鮮やかなカラーが目立ち、案内や場所を区別するにはピッタリです。

堺ギャラリー様の明るくにぎやかな雰囲気にも合っています。

これから製作をお考えの方は、是非ご参考に!