電照ディスプレイパネル

こんにちは。

今日はディスプレイとしてだけではなく、看板の役割も果たす

電照式ディスプレイをご紹介したいと思います。

 

こちらは以前、製作しました「ciaopanic天王寺店」様の電照式ディスプレイ。

すっごく大きくて迫力があります。

 

 

この鮮やかな写真は電飾用のPETフィルムにプリントされています。

PETフィルムというのはポリエチレンを原料としたフィルムシートのことで

一般のフィルムより強度があり少し硬めのシートです。

 

シートの透明度が高く、光をキレイに通し写真や画像をより鮮やか、鮮明に表現できます。

耐熱性を兼ね備えているのも大きなメリットです。

 

 

ライトの光をキレイに通すため、光が強すぎるとPETフィルムにプリントされた

写真や画像が光でとんでしまします。

そこでライトで照らされた場合もキレイに見えるように「2度刷り」をしているんです!

言葉の通りなのですが、同じ個所に重ねて印刷することをいいます。

2度刷りにより色合いも濃くなりライトがついた時にもキレイな仕上がりに!

 

こちらの1番大きいサイズのものだと1467mm×2025mmになります。

大判出力も対応しており、店舗内装にインパクトを持たせること間違いなし!

 

 

電照式にすることで内装のみならず、外から見ても目立つ仕上がりです。

構造的には以前紹介した電照式サインと同じく、

1番奥にライト、乳白色のアクリル板でフタをして、印刷されたPETフィルム、

表面の1番表部分には透明のアクリル板を取付けています。

写真立てのようなつくりなので、PETフィルムの取り換えも「難しすぎる!!」という

訳ではなく、交換もカンタンです。

 

季節やブランドテーマに合わせて変更するだけで内装の雰囲気も変わり

新鮮さも増します。

これから製作をお考えの方は、是非ご参考に!