ポールサイン製作

 

こんにちは。

今日は商業施設やショッピングモール等でよく製作されるポールサインをご紹介したいと思います。

ポールサインとはご存知の方も多いと思いますが、ポール(柱となる部分)の上部分に

標識や広告を取付けた大型看板のことです。

 

こちらは以前、製作しました「フジ住宅株式会社」様の住宅展示場に製作したポールサインです。

 

 

すっごく迫力があり、思わず上を見上げてしまいますね!

上部の広告部分となる看板本体の中にライトを内蔵してある内照式、

広告部分の看板上下に外側からスポットライト等を取付けた外照式と

コストや納期に合わせてお選びいただけます。

 

 

広告面も表と裏となる2面のものや、今回の写真のように3面活用出来たりと仕様もさまざまです。

ちなみに4mを超える場合は工作物の確認申請が必要となります。

設計者が風力など安全性を計算し、構造計算書を作成する義務があります。

 

 

看板1つを製作していくだけでも、製作前からさまざまな手続きや工程があるんですね。

高さがあり、遠くからでも確認することができるので、歩行者のみならず車で走行中の方や

高層ビルから等でも認識ができ、多くの方に向けての情報発信が可能です。

店舗や施設の情報発信とともに目印ともなり見ている人の記憶にとまりやすくなります。

 

これから製作をお考えの方は是非、ご参考に!