紙を使用した什器製作

 

こんにちは。

今日は、紙を使用して製作した紙什器をご紹介したいと思います。

什器とは店舗やオフィスなどで商品などを陳列する際に使用される棚やディスプレイのことをいいます。

ひとつに「什器」といっても木製で製作されたり、アクリルだったりと使用される素材もさまざまです。


そんなたくさんある什器の中でも今日ご紹介する紙什器は文字のごとく

紙を原料に製作されます。紙什器という単語だけ聞くとピンとこない感じもありますが、

わたしたちが普段、生活している中にも実はたくさん溢れていて、身近でよく見かけるものだと

雑貨屋さんやドラッグストアにあるコスメ台などは紙什器が活用されているものがほとんどです。

 

今回、ご紹介するのは以前、製作しましたキャンディーマジックでお馴染みの

「株式会社 エルドラド」様のカラーコンタクトディスプレイ用紙什器です。

 

 

とっても可愛らしいポップなデザイン!

側面部分のかわいらしいフォルムはトムソン加工で型抜きしています。

トムソン加工とは型をつくり印刷物などを好きな形にくり抜くことが出来る加工方法です。

丸型だったり、星だったりとさまざまな加工が可能です。

 

什器のサイドを見るとわかると思いますが、パーツでトムソン加工したものを

組み立てていきます。

今回は棚やカウンターに置くタイプの什器でしたが紙什器の中にもたくさんの種類があり、

壁に吊り下げるものや、高さがあり直に床に立たせるタイプなど・・

バリエーションも豊富で、とってもかわいらしい紙什器!

木材やアクリルと比べるとコストもかかりすぎず、おすすめです。

これから製作をお考えの方は是非、ご参考に!