短納期による改装工事計画

こんばんわ。

今日もあと数時間で一日が終わりますね、この貴重な時間を皆様はいかがおすごしでしょうか。

僕たちanyチームは新しいブロジェクトにむけ今日も戦っております!笑

前回ブログにてアピス薬局様緑地公園店の改装計画をご紹介しました。

今日はその工程の全貌を書き込みたいと思います。

 

ファサード

 

今回のプロジェクトは先日のゴールデンウィークの3,4,5日の3日間で実施するという

非常にタイトなスケジュールや工事計画を練りました。

通常では1週間〜10日程の時間をかけて実施する工程を3日に凝縮するような内容でした。

工程表

 

10日かかる工事を3日間に凝縮するには、非常に綿密なスケジュール監理や、平常では余り動かない夜間工事も伴って参ります。

 

また大型連休ともなると、建材メーカーなどの材料を仕入れる機能が一様にストップしてしまいます。

あらゆる面で、かもしれない運転をしなければなりません。

起こりうる可能性のある現場での問題点やそれについてのフォローなど、事前に出来る事を

準備しなければなりません。

工事が始まるまでいろいろ考える事ひとしお、、

 

工事着工になり、先ずは解体工事からです。

解体工事開始とともに、電気工事や造作工事も平行しながらの作業工程でした。

 

解体撤去工事

 

解体現場2

 

 

床捲り工事

 

今回の計画で調剤室の拡張と店内のレイアウト変更が大きなポイントでしたので

その計画を元に、調剤室と店内を隔てる間仕切壁を撤去し、新たに調剤室を広げた所に壁を組み立てる。

店内照明のレイアウト変更や意匠面でいうと天井の塗装や壁材や床材の貼り替えなどがそれに伴って参ります。

 

造作工事

現場に解体業者と大工さんが入り交じり、現場の初日は慌ただしい雰囲気を感じました。

日も暮れ始めると、近隣への配慮のため音や騒動しい工事は一旦ストップです。

初日の夜は、天井の仕上げ工事に入りました。

 

養生工事

 

塗装工事

 

 

遅い時間でしたので現場の周辺は静まり返っております。

塗装工事では音の出る作業は機械を使わない限りほとんどでないので

夜間工事などには適しております。

 

工事が2日目に入り、段々と形づくられてきました。

 

造作工事2

 

 

その日の夜は、内装工事です。

壁のクロス貼りや床材の貼り工事などが行われました。

 

 

床工事

 

 

そして最終日になると、仕上げ工事がメインとなって参ります。

看板工事や什器工事が主となります。

現場の外では看板が新設され内装では家具工場から造られた什器などがどんどん入って行きます。

ここまでくると、仕上がりが見えてくるので、更にチェックが厳しくなって参ります。

 

看板工事

 

 

店内改装後

 

 

全ての作業が終了した時点で、美装工事へと進行します。

工事中は材料を削ったり、組み立てたりするので現場は細かい塵やホコリが舞います。

美装工事は掃除がメインとなりますが、改装工事などでは

既存で残っているよごれなどもあり、新装工事に比べるとこの工事がしっかりできているか

否かで仕上がりも全然変わって参ります。

美装工事は、非常に大事なポイントでもあります。

 

・・・以上のような流れで今回の計画は進みました。

 

今回のポイントは時間の無い、言い換えると限られた時間でどこまで出来るかが求められました。

当初の計画より非常に内容のある工事となり、無事おさめれる事ができて次の日はぐっすりでした。

 

日頃より、改装を考えたりしているがそこにかける時間がない。

改装により売上げを止めてしまうのが不安、などといった改装工事にとまどいを感じている。

限られた時間でもできる事はございます。

入念な計画と様々な手段を検討し、実施する。

あらゆる人の連携やプロとしての知識や経験によりアドバイス出来る事もあります。

一人で考え込む前にどうぞご相談ください。

3日間の工事は、ある意味ゴールデンウィークとなったのでした。

 

any 田原