看板の照明について

アームスポット

 

こんばんわ。イカ釣り漁船の風景ではございません。

めずらしく画像スタートのブログです。こちらはアームスポットと言い、よく看板や外壁を照らす目的で

建物の高い所に設置される照明器具です。

 

ポールサイン照明

 

根元から首がぐびーっとのびているのは照射面との距離をとり、より広角に光らせる目的があります。

今日この照明を取り上げましたのは、最近よく「LED」という言葉を耳にしますね。

 

一般的な看板を照らすランプとしてビーム球やレフ球といったものがございますが、

最近よく出ているのがこのLEDランプになります。

 

LEDライト

 

こちらですが、LEDランプになります。

何が魅力的か?と言いますと、長寿命、省エネなどが大きな魅力です。

うちのサイン・ディスプレイ事業部segno(セグノ)ではこのような看板を照らすランプの交換工事も最近よく受注する機会が増えて参りました。

 

とあるお客様のお話ですが、このLEDランプに交換すると年間200万円程電気代が軽減できたというお話も

あります。物販店で20店舗程の店舗を運営されており、1店舗につき20〜30台くらいの割合でアームスポットを

設置しておりました。20店舗×20=400台の交換です。

 

台数にすると相当数になり、初期費用に高額な値が上がってしまいますが、

ランニングコスト(年間200万程度のコスト削減)を計上すると2,3年で原価消却できるようなお話でした。

長寿命とありますので2,3年でランプが切れてしまうおそれもなく長〜いお付き合いが可能です。

 

一昔ではLEDランプは一般ランプと比べると照度が落ちるという問題がございましたが、

最近の物ではその問題もクリアできているかなり明るめの物もでてきております。

新規出店の方やお店の看板についてリニューアルをお考えの方はぜひご参考くださいませ。

 

お次に!!

 

プリント事業部のご紹介です。

つい最近プリント事業部のホームページを新たに公開しはじめた事は先日もご紹介させて

いただいておりますが、

プリント事業部 print-alamode (プリントアラモード)

日頃よりお得なサービスを実施しておりますので

こちらのブログでも紹介しておりますので、ぜひご覧いただけますと幸いです。

ではまたの機会に!!
any 田原