ファサードデザイン

こんばんわ。

さかのぼること約365日前。

ちょうど一年前のことを回想してました。

あの頃は炭火焼鶏en-countの内装工事に奮闘していた頃です。。

昨年の今日ぐらいは店の形も50%程できてたので、仕上がりが楽しみで

しかたがなかったところです。一年って早いですねー!!

 

さて本日のブログは前にご紹介した外観についての続編的な書き込みです。

ちなみに前回のはこちら。

「くるくる美容室」

「 フレンチレストラン 」

 

今日ご紹介したいのは、前回提案した美容室の外観イメージです。

 

外観1

 

 

 

もうひとつのパターンです。

 

外観2

 

 

上にあげた2枚のパースがあります。

1枚目は外に向けてガラス面を大きくとったイメージです。

外から中がよく見えるので初めてのお客様は中を確認しやすく比較的入りやすいイメージを与えます。

開放感がありますね。

 

2枚目のイメージは、1枚目にあげたイメージのガラス面目線の部分を遮った形になります。

こちらは外から中が見えない分店内では落ち着いた気持ちを与える事ができます。

常連さんにはいいイメージを与える事ができますね。

 

どっちがいいの??

ってなるかと思いますが、どうなんでしょう。

 

どちらにもいい部分がありますので、選別はそのお店のサービスとか

どこにポイントをおくのかで判断したいところですね。

プライベート感を上げたい、高級感を出したい、お客様にくつろぎを感じて欲しいなどの

目的があるのであれば閉鎖的な方向性に持って行くのが常套手段ですね。

 

外観の意匠を考える際のポイントとしては、かっこいいとかおしゃれにしたいという部分と

お店のサービスの部分とをリンクさせていくとより良いという事ですね。

 

それではまたの機会に、、☆

 

any 田原