店内が明るくならないかな??いろいろ方法はあるんです!

こんばんは。

知り合いで飲食店に勤務している方としゃべっていた時に話題になったことで

今日のブログは店内の明るさにお悩みの方の参考になればと思います!

 

店内

※画像はイメージになります。

 

お店で働いている方のお悩みとして、

ひとつ挙げられるのが店内が全体的に暗く感じる。

どちらかというと客席が暗いかなあ。

店内の照明が足りていない。今ある照明がもっと明るくなればいいのに。

なんだか、だんだんと暗くなって来ていないかな??

昔はもっと明るかった気が・・・。

 

とお店の灯りについて、お悩みの方のお声をよく聞きます。

大変な事ですがよくあることですね。

 

そしてその方たちが思い描くのが、、

照明とかって最初に設置されているものだから簡単に変えれないよ。

プロの電気屋でもあるまいし。そもそも素人にはできないでしょ。

前に相談したんだけど、すっごくお金がかかるって!

そのとおりなんですね!電気って簡単にいじったりできないですよね!

だって電気の事なんて分かんないですもんね!

簡単にできないということは、プロの力が必要、てことはお金がかかる、てことは直ぐには変えれない。

どうすれば、、、。と悩みの螺旋に絡まれてやり過ごしてはいませんか。

 

でも!だからこそ、やるべきだと思うんですよね!

そこに悩みの根源があるんですよねきっと!

なぜ暗く感じるのか。なぜもっと明るさを求めるのか。

その応えはひとつなんですね!お店を繁盛店にしたい!

もっとたくさんのお客様に来て欲しい!等々、、!

きっとここに繋がる事が考えられます。

 

いくつかの例としまして、新しいお店に行ってあまり印象がよくないと感じた方がよく言うのが、、

店内が暗くて雰囲気がいまいち。。

味はいいんだけど、なんだか暗いから料理がおいしく見えないよね。

暗いので活気が感じられない、

等々聞いたりしますね。

 

折角いいお店、サービスができていてもお店が暗いとマイナスイメージが出てしまいがちです。

お店のコンセプトやお店の業種により、暗いのが良いという事もあるので

全てのお店に言える事ではないので、あくまで明るさに疑問を持った方に参考にして欲しいと思います。

 

さあanyに相談しよう!笑

あなたの解決への可能性を引き延ばしてみせましょう!!

 

例えばお店が暗いと感じる状況と理由について

日中に、お店が暗く感じるケースでよく言われることは外部からの店内をのぞいた時が多いようです。

 

外観

※画像はイメージになります。

 

営業をしていても中が暗くて見えないと最悪の場合、「営業してるんかな??」と

思ってしまったりしてしまっては一見さんのお客様などが入ってくる見込みは激減しますね。

なぜ中が暗く見えるのか。

これは単純に太陽の光が店内の照明の光より圧倒的に明るいからなんですね。

そして店舗の入口や窓の向きなどの立地条件などが大きく関係してくるんですね。

 

そこを改善する方法の一例を挙げますと、

先ず照明を増やせ!や、窓を増やせ!って言うのは当たり前の答えなのでそうではなく、

外から見て暗いと感じる所「入口」や「窓」に光を反射する物を設けてあげることです。

例えば何かというと、雑貨やインテリアですね、また開口近くに人がたまるレイアウトにする事でも

店内の動きが確認できるので効果的です。

さすれば外から見たときに雑貨やインテリアが人の動きが太陽の光をうけて、

外から見たときの店内の暗さによるマイナスイメージは少し改善されます。

ですがこれで店内が明るくなったわけではございません。

それだけでは効果が弱いので照明を入口や窓付近に極力近づけたり、その付近を照らしたり

してあげる事も改善されるポイントなのです。

 

お次に夜の場合にお店が暗いと感じるのは、

照明から放たれる光が天井や壁にあたる距離感が原因であったりします。

天井に着いている照明と床までの距離が適正か、壁に向かって照明が

設置されているかなどが考えられます。

スポットライトなどで照明の光を壁に当ててあげたりするだけでも

明るいと感じる雰囲気は飛躍的にアップします。

それは照明に限らず、照明と一緒に部屋の意匠を考慮したりとか未だ未だ方法はございます。

 

2Fテーブル

 

こちらは和食居酒屋さんで照明のランプに赤みのある色をチョイスし、壁紙なども暖色系でプランした例になります。

奇抜な壁色をいれたいと言う事で、今回の色味をご提案させていただき大変大好評でした。

 

疑問でもごもごしていては何も始まりません!

やったらやっただけの事は帰ってきます。、はずです!笑

やらなければ何も変わりません。

 

飲食店で勤務されている方で、店舗の灯りについてお悩みに方へ

 

ぜひご相談をお待ちしております笑

 

any田原