クロス紙 サンプル帳ケース製作

ただ今、anyでは壁紙クロスのカラーサンプルを収納する

サンプル帳ケースを製作中です!

ファクトリーにて家具職人F氏が製作したケースがコチラ!

 

 

木製でとってもかわいい!

こちらは「ラワン合板」(一般的にベニヤ板と呼ばれる)木材を使用しています。

ラワン合板は木目がほとんど無く、スッキリとした印象を与えてくれる木材で主に

壁や床、建物の建材用の下地木材や物入れや引き出しなどの裏板素材として

たくさんの場面で活用されています。

 

フタを開いてみた中身はこんな感じに。

 

 

アパレルショップやインテリア雑貨屋にあるような、おしゃれなケース。

蝶番(ちょうつがい)を2つ使用して取付けています。

蝶番は、よく扉など開け閉めする部分に取付けられてる部品のことです。

アップ画像はこちら。

 

 

近くで見ると片方はケースを少しカットし、中に埋め込むようなかたちで

取付けられているんですね~!

これはフタを閉じ合わせた時にピッタリと重なりあうようにするために加工してあります。

まさに職人技!一方、ケースを閉める際の留め具には金具ではなく、

マグネットを使用しています。

 

 

マグネットなのでサカサにした時、重さで中のものがおちちゃうんじゃないか?

と思われた方!大丈夫です!

強力なマグネットを使用しているので一度閉じてサカサにしてもフタは開きません。

留め具をマグネットにすることで見た目もスッキリです。

シンプルな感じで仕上げたいという方におススメ!

 

ケース全体の表面や側面、角に至る部分までペーパーを使い全体を磨いているので

手触りもツルツルです。

 

 

とがっているように見えますが、触るととてもなめらか!

店舗のディスプレイとしても大活躍しそうです。表面のデザインだけではなく

中面もシートを貼ったり布や仕切りなど取り入れるだけで小物入れや

アクセサリーケースにも早変わりです!

 

こちらは、まだ製作途中でこれからデザインしていき更に素敵なサンプル帳ケースに

仕上げていきます。そしてその仕上がりも、もう間近とのこと!とっても楽しみです。

完成したら、またブログにてアップします!