フレンチレストランの外観です。

こんばんわ。

今日は一日中外に出しておりましたが、もお外は寒い寒い冬の到来を感じさせますね。

今週末はビジネス用のコートでも見に行こうかしらと思うところです。

 

さて今日のお話はお店の外観について書き込みます。

書き込む前に・・・

おしゃれなお店の外観って聞いて、皆さんは何のお店を想像しますか??

好きでよく行く服屋さん?おしゃれな雰囲気の美容室??お気に入りの眼鏡屋さん??

帰り際に通る近所の食べ物屋さん??

あらゆるお店が自分の身の回りにありますよね。

それでいて、どれも同じ形がないですよね。

チェーンストアや大型ショッピングモールは別の話ですよ。

お店の外観っておもしろいですね。見ていてすごく楽しいですね。

オーナーさんの考えや想い、それを形にするデザイナーや職人さん、

たくさんの方が混ざり合わさり形づくられます。

「あそこのピザ屋さんめっちゃかっこよかったよ」「あの服屋さん可愛かったよ〜」とか聞いたりして

また行ってみて見たくなるものです。

飲食店でも美容室でもお店って、イメージがすごく大事ですね。

パッと見て感じるインスピレーションをどことなく人はいろんなお店を見て、

格付けをしていると思います。直感といいますか、「高そうなお店だ」とか「入りやすそうなお店だ」とか。

個々に価値観は違いますので、それぞれ個々に格付け的な直感を働かせると思います。

この直感で感じる部分で、そう感じさせている大きな事由として欠かせないのがデザインなんでしょうね。

デザインひとつで何様にも変わると考えるとほんと尽きないものですね。

 

ファサード

 

 

こちらは以前に、外観をお手伝いさせていただきましたレストランの外観です。

使用しているドアや枠はすべて無垢材で構成されており、木の表情が少し見え隠れするような

薄ーく白い塗料をのせている感じの仕上がりとしております。

今年7月にオープンしまして、内観もオーナー様の趣味のものやセンスが交わり、とてもいい雰囲気のお店です。

 

一見、ふと通り過ぎて見るとシンプルな外観のお店です。

しかしながらよく考えるとこの外観にも、シンプルという格付け感が無意識に人に植え付けられます。

シンプルと感じる人も入れば、かわいいと感じる人もいたり、様々ですよね。

 

どういうお店にしたいか。と店を運営する人たちは常日頃考えているかと思います。

お客さんをおもてなしする外観は、とても大事なところですね。

 

any田原