まほうの美容室

こんばんわ。

「お好み焼きが空を飛ぶ」

いきなりなんだ!?って思いますが、そう新聞の記事にあったので

大阪で暮らす僕には見逃せないフレーズです笑

といいましたが、某航空会社の機内サービスで、大ヒットしているようですね。

機内食のひとつとして、提供したのがバカうけしたようです。

想像ですが、お好み焼き独特のソースと鰹節のおりなす香りに皆さんノックダウンだったんでしょうね。

いやぁ大阪人としてはぜひ試してみたいところです笑

 

さて今日は先日リニューアルオープンを迎えました「美容室くるくる」様の外観のご紹介です。

 

ぬぬっ!!外観!?

とビビビっとくるanyフリーク様もご察しのとおりです。

前回ご紹介しましたフレンチレストラン様の続編的な内容になります。

と、素敵な勘違いはこの辺にしておきます。笑

 

この大人びたオシャレ感を醸し出す外観をご覧下さい!!

 

外観03

 

夜に撮影したものになりますが、いい風合いを出してませんか。

この光ってるの何ー??って気になる方にご紹介したいと思います。

ここに使っている素材は生地になります。

生地といっても、これは屋外用に使用されるもので、よくお店のテントなどに使用されているものです。

テントに使う生地を外壁を覆い隠すような形で今回使用された裏付けには、デザインはもとより

立地環境の改善もひとつのポイントとしてありました。

店舗のガラス面が西側に向いており、夕方の西日が強すぎる、

西日が強く入り込む室内環境にはいろいろと不具合が発生します。

分かりやすく言うと、

夏では、夕方以降暑すぎて空調機を付けててもおっつかない。

日光が強すぎてセットする際にミラーに光が反射しサービスに支障をきたす。

などが、大きな改善点となります。

よくガラス面にロールスクリーンなどを垂らし、日光を遮るお店などもみかけますが

それでもおっつかないほどの光量でした。僕も体感しましたが、こんなに入ってくるものなのかと

おどろいたものです。

今回の計画でこの問題点はだいぶ解消されました。

 

テント生地は真っ白ではなく少しベージュが入ってて、今日ご紹介するのは夜景になりますが

日中に見てもまた違った魅力があります。

 

外観02

 

近くで撮影した物です。

間接照明と上からのスポットで照らされた生地はとても幻想的です。

左側の黒いゲートを通ると入口になります。

比較的閉鎖感を感じる外観でしょう。

閉鎖感を出すことで生じる人の心理ってどんなものか・・。

逆に開放感を出すことで生じるのは・・。

これは次のお題ですね。

内装もご紹介したいところです。

 

今日はここまでにしておきます。笑

なぜなら、、もうこんな時間ですからね。良い子は早く帰って寝ないといけません。

 

外観01

 

フラッシュoffの画像です。

 

ではまた会う日まで、ごきげんよう。

 

田原 伴行