店舗の現場調査に。

こんばんわ。

昨日に引き続き今日も担当させていただきます☆

昨日、初雪でした。神戸の方に居たのですが夕方3時頃でしたかねぇ、現場の外壁の採寸をするのに

外にでたときに雨かな〜と思いきや、雪がさらさらと降ってきました。

雪を見ると楽しい気持ちになるのが子供心であれば、僕の中の少年の心は消え失せてしまったのでしょうか。

寒い。それが一番大きく感じました。笑

 

さて本日のブログは現場調査についてです。

 

外観

 

 

 

内装

 

 

 

内装2

 

 

現場調査は店舗の企画設計をするために必要不可欠な業務になります。

更地の場合は0から造り上げるのでまた別の話です。でもそれはそれで敷地の調査や地盤調査などの

基礎の部分での調査はあるのでやはり現場調査は必須でありますね。

 

写真は、つい先日調査に行って来た現場の写真になります。

店舗の面積、今現在のお店の状態、立地条件、設備(電気・水道・ガス・空調・消防)、外観の形状、などなど

見る所は未だ未だたくさんあります。

その状態を確認し企画設計へのベースとしていきます。

個人的な意見で余談になりますが、僕はこの現場調査がすっごい楽しいんです。

いつもワクワクします。笑 お客様の要望を聞きながらその内容を元に、どう落とし込んで行くかなど

考えにふけったり、現状の状態で活かせる部分はないか、立地条件や近隣の環境を見たりするのもすごく

楽しい気持ちになります。今まで体験した事のない環境に足を踏み入れる瞬間とかもうたまらないですね。

すみません、余談でした。笑

 

現場調査がしっかりできているか否かで、後の業務に大きく響いてきます。

それはコスト面であったり、空間設計であったりと、様々な部分にです。

という事を過去の経験から痛感している私ですので、この業務には時間はしっかりかけたいところです。

 

さて、このお店もどうなっていくか乞うご期待ですね。

ではまたの機会に・・・!

 

any 田原