店舗づくりで重要なこと

こんばんわー!!新年もスタートしてから1週間たちましたね。

えびっさんや成人式などのニュースやそういった風景を見ると、1年がスタートしたなーって実感します!

 

さて今日は、僕らが毎日している事をつらつらとサササっと書き込みたいと思います。

お店をオープンさせたいんです!と考えている方たちは、先ず何からスタートさせるのでしょうか。

店舗をつくる上では、「開店させたいお店を出せる場所を探す」事がはじまりですね。

不動産屋に行ったり、ネットでたたいて探してみたり、と探し方はいろいろありますね。

でもこのご時世ですから、簡単に見つかる事はあまり聞きません。場所がすぐ見つかったからと行って

すぐそこで即決できるかと言うとそうではないですよね。

競合店は近くに何店舗あるか、近くにある交通機関、最寄り駅までどの位か、立地環境や人の動きなどいかがなものか。

いろいろ考慮し模索し検討していく事だと思います。

 

地図

 

 

そんな方々のお手伝いをいつもさせていただいておるのですが、

この場所で、店をしたい!いやしよう!と決まった方が、

じゃあ次はお店を作ってくれる人を探そう!

ってなった時にお声掛けいただけるのが僕のお客さんの中では多いです。

 

なぜかというと店舗設計施工として窓口を構えているからなのです!

 

店舗をどこに設計してもらおうか。となったときに

「店舗設計 大阪」「店舗デザイン 大阪」

などのキーワードを元に探すから必然的な事ですね。

 

しかしながら、うちにもその前の段階からお手伝いする事が実はできるんですね〜。

うちには強力なサポートをしてくれる存在があるんです!

物件さがしは名阪神不動産へ ♪

ぼくらは物件さがしのプロではないですが、

その道のプロの方々と共に仕事をしております。

 

例えば、お店を設計する人とお店を探す人がタッグを組めば

二つのブレーンが意見を出したり、相談したりして物件を探す事により

よりその計画に見合った案件が出て来たりするんですね。

「見合った案件」というのはですね。。

これはお店の種類によってさまざまなので飲食店を挙げますと、

物件は決まった!さあ店を作り始めよう!

ってなったときに設計の人が来て、この物件には

十分な電力が賄えない、水道設備が整っていない、、換気設備は、、、

などの設備的な問題について指摘したり

その設備を導入出来る様にするためにコストをかけなければいけないとなってみたり、、

何席とれるの?動線計画は?などと、クリアしないといけない新しい壁が立ち塞がります。

 

探している方が経験があり、そういった部分でも目利きがきけば

何の問題もないのですが、その都度見える事って違ったりもするんでね。

 

さあ店を作り始めよう!まずは物件さがしからだ!

のタイミングで、物件を選ぶ選球眼がいかに大事かというお話でした!

お店をつくる上で重要な所ですね!

 

ではまた機会に!

 

any 田原