スパーブシーン京都店様 改装工事

こんばんわ。

anyの三宅です。

今日は去年の年末に施工完了いたしました、スパーブシーン京都店様の改装工事のご紹介です。

大人の隠れ家をテーマに近畿圏で展開されているエステサロン様です。

既存の店舗は 天井まで壁が立ち上がらないことで空間全体が一体となり、非常に解放感を持つ内部構造になっています。私も現場調査に伺った時には感激して、どこを改装する必要があるのだろうというのが正直な印象でした。

お打ち合わせの際にお客様の要望を聞いていくと、その開放感のある内部構造が「エステサロン」に必要とされている「プライベートな空間」 とうまくマッチしていないのかな?思い、改善する部分は「音」「温度」「天井」この3点の機能面が改装のメインの課題となりました。

まず壁を天井まで一部分立ち上げることで、音の侵入を塞ぎ、お客様が音を気にせず施術を受けることができるように、温度に関しては空調の大幅な改修を行い

適温を作れるようにいたしました。

あとは天井の改装をしたわけですが、これがなかなか困難な工事になりました。

専門的なことにはなるのですが、今回の既存店に天井を作るのは法律上や機能面、空調面で大きな障害があります。

そこで今回は木製のルーバーを天井の代わりに使い、天井裏の構造部分を隠す役目を持たせました。

 

スパーブシーン京都店様

 

廊下カーペットへ

 

大まかには機能面の改装になりましたが、部屋を一部屋増やしたり、間接照明のレイアウト変更から什器の製作まで担当させていただき

細やかな改装部分を数えきれないほど担当させていただき、私にとって非常に楽しく、そして勉強になる現場でした。

 

エステ什器製作

 

改装をお考えの方は、機能面、意匠面問いませんので、ぜひお悩みがあれば気軽にご相談ください。