職人さんの道具ご紹介。

こんばんわ。

anyの三宅です。

今日は僕の趣味丸出しなのですが、職人さんが使うマシンに心を奪われています。

その中でも「レーザー」についてご紹介したいと思います。

 

レーザー1

こちらはこの仕事を始めて一番最初に出会ったマシンです。

レーザーを放って水平垂直を描き出し、寸法を測るための補助線を壁、天井、床に照射します。

 

そんな機能性もさることながら、気に入ってしまったポイントはこの見た目です。

なんともかわいらしい「ドラゴンボール」に出てきそうなメカっぽさ!カラーリングもすばらしいですねぇ

汚れ具合もどこかしらマシン感をアップさせています。

 

 

 

こちらはなかなか無骨な形をしています。90年代のSF映画のようなフォルムですが、カラーリングがなんとも都会的な印象です。

こちらのレーザーは光った時がなんとも言えない性格の悪さです。

 

レーザー3

 

画像が少し粗いですが、いやぁ 意地の悪い顔です。

顔という表現があっているのかも定かではないですが…

 

現場には普段見かけない道具であふれています。

すべて仕事に必要な道具なので機能性が一番なのですが、そんな中にもデザイン性が組み込まれていると楽しいですね。

プロダクトを考えるときのヒントは、実はそんな中にあるのかもしれません。

機能とデザインを兼ね備えているプロダクト。

身の回りでも注意して見ることでいろいろ発見できそうです。

 

こういったおもしろい物も今後ご紹介できればと思っています。

お楽しみに。