田原の趣味パート3

こんばんわ!

今日のブログは完全なるオフショットです!!

これは、、、マンホールです。ただのマンホールされどマンホールです。

皆の町のマンホールです。

takatsuki

 

でも、よおくみると、、!それぞれに違った柄があるんですね〜。

いろいろな柄が!

仕事柄いろいろな方面へと行く機会があり、その都度写真におさめております。

 地域別に柄が決まっており、その地域の特産物・名産物、有名な建物や観光地など、
柄がさまざまあります。

takatsuki_s

 

マンホールをみるとその地域の特産の物がわかったりするんですね〜。

 

neyagawa

 

行った事のない地域に行けば、必ず探してしまいます。。

それが楽しみのひとつでもあるのです笑

 

sakai

 

中にはすご〜い可愛いものであったり、マンホールにここまでするのって

いうようなものもございます。

 

 

 

hirakata

 

osaka

 

泉大津

 

 

さて問題です。こちらのマンホールは、どこの地域のものでしょうか。

とてもカラフルなマンホールです。

松井山手

 

分かる人は、マンホール検定を受けるしかないですね!

あっちなみにそんな検定があるかどうかはわかりませんが笑

 

これからもマンホールに心を奪われながら、日本の、地域のお勉強のひとつとして

蓄えていきたいところです。

と、画像小さすぎない??

 

以上、田原の趣味でした〜

 

any 田原