店舗オーナー様へ。安くて丈夫な家具のつくり方

こんばんわ。

anyの三宅です。

 

今日は店舗の什器などを長持ちさせたい場合の

家具のつくり方において「仕上げ」の選びかたのご紹介です。

 

今回ご紹介したいのが「メラミン化粧板」という仕上げ材です。

メラミン化粧板とは家具の仕上げに使うさまざまな柄板の事ですなのですが。

実はメラミン化粧板は木目の柄シートを印刷し、ガラス繊維によって表面をコーティング

されたいわばフェイクの木です。

本当の木の素材感に似せた雰囲気は表現できるのですが、塗装の仕上げには劣るという欠点があります。

しかし、店舗家具の仕上げにメラミンが使われるのにはそれなりのわけがあるのです。

 

メリットとしては

・手入れが簡単

・傷つきにくく耐久性に優れている

・燃えにくい

・塗装に比べて安価

 

これらのメリットがあるので店舗ではよくメラミン化粧板仕上げが採用されるのです。

 

また、種類がとても豊富で、色だけでなく、ツヤやざらつきなどいろいろな表情を選ぶことができるのも大きな利点の一つです。

メラミン

 

 

メラミン化粧板

 

 

 

長い目で家具と一緒に過ごしていくような家庭用の家具は塗装仕上げが「一生もの」としての価値はありますが

店舗様などハードな環境での使用に関しては断然メラミン化粧板が適しているのです。

 

 

プリント意匠

こちらはメラミン化粧板仕上げの家具の一例ですが

どうでしょうか。なかなか雰囲気が出ています。

 

こちらサンメントといわれるアンティーク家具などに使われる装飾ですが

本当の木で製作した場合、特に傷つきやすい部分です。

家庭でもこの部分が欠けている家具をよく見かけますが、店舗で塗装で仕上げた場合

おそらくすぐに欠けて素地が見えてしまっていることでしょう。

 

 

 

店舗家具の製作を考えていらっしゃる方は是非メラミン化粧板仕上げを視野に入れてみてください。

たくさんのサンプル板を担いでご相談に伺います。