マンションギャラリーの足場を解体 – Part1

こんにちわ!

 

今日は、2月末に和歌山の現場に行ってきた時の様子を

レポートしたいと思います。

 

あれはさかのぼる事、約半月ほど前の事・・・。

 

マンションギャラリーのオープンに向けて、足場の解体作業に

出向く事になりました。

本来であれば、専門の業者さんに解体して頂くものなのですが、

2~3月のこの時期は、どこの業者さんも駆け込み需要などにより

忙しく、自ら解体することになりました。

足場解体作業・・・anyの通常業務ではないことを、付け加えさせて頂きます。

 

初日に解体する予定でしたが、この日はあいにくの天気でした。

まずは、足場をぐるっと取り囲んでいる防音シートを撤去することになりました。

ちなみに、 防音シートは作業中の騒音を低減させる役割を持っております。

 

防音シート

 

防音シート自体の撤去は、職人さんにもお手伝い頂き、

あっさりと撤去が完了しました。

 

マンションギャラリー 足場解体前

 

そして姿を現したのが、鉄の塊の足場です!

足場の解体作業は2日目に行うことになりました。

二日目は、初日とうってかわっての、絶好の足場解体日和となりました♪

 

足場解体中

 

2日目は、なんとか職人さんも見つかり、順調に足場をばらしていくことが出来ました。

足場の5段目は、下から見ていても本当に命がけで作業をされている感じの様子でした。

そして、足場を構成するパーツ一つ一つの重さといったら・・・もう。

本当に、全国の足場屋さんを尊敬してしまいました。

 

解体した足場

 

そしてこちらが解体した足場のパーツになります。2tトラックで3台分ほどの量になりました。

トラックに積み込んだ足場は、和歌山の現場から大阪の工場へ・・・。

 

足場の量

 

職人さんにも手伝って頂き、無事全足場を引き上げる事が出来ました。

この鉄の塊・・・総重量はどれぐらいになるんでしょうか??

 

そしてマンションギャラリーのオープンはいよいよ次の日です!

 

記事の続きは、Part2でご紹介させて頂きたいと思います。

お楽しみに!